令和7年度 第1回 江迎地区支え合い推進会議を開催しました

 令和7年12月5日(金)特別養護老人ホーム老福荘(1階会議室)において、第1回江迎地区支え合い推進会議を開催しました。

主な議題としては、「江迎地区における移動支援について」とし、前回の振り返りにおいて、江迎地区の社会資源の現状と課題について説明を行い、その後、吉井地区で移送サービス支援をされている吉井地区生活支援コーディネーターを講師に招き、実践報告と今後の江迎地区の生活支援について質疑応答、意見交換を行いました。

江迎地区における移動支援について。

現在、江迎地区では、買物支援「移動スーパーパオパオ号」が4地区で運行している事をお伝えしました。また、地域交流に関しては、今年4月から新サロンが立ち上がり、現在は20ヶ所で百歳体操・サロンが行われている事を報告しました。

今後、江迎地区では、移動支援という課題に焦点をあて、地域で活動されている団体等と連携して支援体制を整え、地域住民の皆さんと一緒になって住みよい「まちづくり」を目指していく必要性がある事をお伝えしました。 

吉井地区の有償ボランティア活動報告・質疑応答について。

 江迎地区における移動支援の状況は、現在、「北松こまらん隊」を中心に移送支援が行われていますが、支援対象者は、透析患者の通院支援が主になっているため、一般の買物支援や通院支援まで手が回っていない状況です。今回、説明して頂いた吉井地区の「よしいこ会」においても一部、吉井寄りの猪調地区付近まで支援を実施されている状況ですが、よしいこ会においても支援者には限りがあり、江迎地区まで支援が難しい状況にあるそうです。

 今後の江迎地区に必要な社会資源として「移動支援」について地域住民の方の知恵とお力を借りて一緒に考えていきたいと思いました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です